顔汗は病気でなくてもたくさん出ます

顔汗が病気かと思うほど多くて悩んでいました。

顔汗が病気?と心配になるほど多い。
顔汗で化粧が崩れる。
目の下がメガネにこすれてヒリヒリする

 

最近までこんな悩みを抱えてけっこう辛かったです。

 

でも今では、顔汗が多い原因を知ってからは、顔汗対策を色々とやって悩まなくなりました。まず原因を知ったこと自分に合った対策ができたことが大きかったです。

 

顔汗が多い原因とは

 

顔汗の原因

 

病気で顔汗が大量に出るは多くはありません。甲状腺や糖尿病などに心当たりがあれば受診も必要です。

 

でも大抵の場合、交感神経が興奮してでるんだから汗が出たら拭くしかないようなことを言われます。病気ではないとお医者さんも生活の中に原因を見つけることはできないんですね。

 

1.汗をかく機能が低下している

 

汗の働きは主には体温が高くなり過ぎないように調整することですよね。汗腺機能といいますが、汗をかく生活をすることで機能は保たれます。

 

でも汗をあまりかかない生活をしてたらどうでしょうか。汗をかく機能は必要がないので低下するのは当然ですよね。顔汗の原因で一番多いのがこの汗腺機能の低下です。

 

2.精神的緊張

 

緊張すると普通は手に汗をかきますよね。ところが、汗をかく機能が低下していると顔や胸など汗をかきやすい部位から沢山の汗が出る事になるんです。

 

3.ホルモンバラスが崩れる

 

女性ホルモンは汗をかく機能を調節しますが、バランスが崩れると突然の大汗を顔や胸にかくことになります。更年期の女性に限らず更年期症状としての大量の汗をかくことになります。

 

こういったことが顔汗の原因になります。いずれも共通していることは、汗をかく機能が低下していることなんです。

 

顔汗の対策とケアはどんなことをしたらいいの?

 

それでは顔汗にどのような対策をすればいいのでしょう。また出てくる顔汗に対するケアはどうすればよいのでしょうか。それを考えてみたいです。

 

1.汗腺機能を高める

 

汗腺機能が低下しているのですから鍛えることが大事ですよね。これを多汗症という病気に診断されて汗を止める薬を飲んでしまうと、ますます汗がかけない体になってしまう事に注意してくださいね。

 

大抵の問題は生活の仕方にあるんですから、薬に頼らず生活を見直しましょう。

 

例えばウォーキングを日課にして汗をかいたり、熱くないお湯に20分以上浸かって汗をかいたりするだけで汗をかく機能は鍛えられます。湯上りには発汗作用のある生姜湯を1杯飲めばなおよいです。

 

2.顔汗のケア

 

今出ている顔汗を止めたいときに必要なのが適切なケアですね。最も早く効果が出るのが制汗剤です。サッと一塗りすると汗が止まる、そういった制汗剤が使いましょう。

 

顔の制汗剤の条件

 

顔はデリケートな皮膚ですから何を使っても良いわけではないんですね。

 

私は次のような条件で顔用の制汗剤をえらびました。

 

1.デリケートな顔につかう制汗剤

 

合成着色料なしや合成香料なし、鉱物油なし、石油系界面活性剤なし、パラペンという防腐剤を使っていない。

 

2.天然美容成分

 

中心成分として、化粧の一環で使える。化粧の上から使えないと、直ぐに使えないので意味がありません。

 

3.汗腺を塞がない

 

汗腺を塞ぐ物が殆どですが、顔の汗腺を塞ぐと炎症を起こしたり、突然塞いだものが外れて、顔汗が突然吹き出りするのでストレスになりますよね。

 

この条件にあてはまる制汗剤はサラフェだけでした。日本初の制汗剤なので、サラフェしかなかったんですが、3つの条件に当てはまらなかったら制汗剤は使わなかったでしょう。それぐらこだわりを持っていた条件でした。

 

肌に負担をかけないものだったら多少高額でも仕方ないです。天然の成分を使ってればそれだけ高くつきますからね。本音を言えば返金保証があったことが大きかったです。返金保証があれば効果がないときにも安心ですよね。

 

顔専用制汗剤を3か月使ってみた感想

 

サラフェ

サラフェを使って3か月になります。使ってみてまず良かったということは、皮膚トラブルが起こらない事です。むしろ色白になったかも。もともとば美白クリームがベースですからね。

 

汗については効果ありです。最初に塗った時には多少顔汗が落ち着いた程度でした。さすがに営業にいくと汗をかきました。かいたんですが、いつもより汗の量は少なかったです。

 

3か月たってみて、仕事が落ち着いていれば朝の一塗りで、夕方までもつことが多くなってきましたね。危ない時には昼に一塗り。化粧の上から簡単に塗れるのは便利ですよ。

 

営業に出る時には、出かける前に一塗り。それで緊張しても結構大丈夫になってきました。この3か月で思うことは確かに即効性があるけど、最初に塗った日から全く出ないわけじゃないってことです。

 

個人差が大きいんでしょうね。サラフェの口コミを読んでると辛口コメントの殆どは1週間も使わずに結論出したりしてるから、途中でやめたら勿体ないですよね。

 

 

顔の汗・テカリを抑える顔用制汗ジェルクリームなら【サラフェ】